海外注目指標と日本の機械受注

海外注目指標と日本の機械受注

注目の海外2大イベントの結果が出た。

昨日の指摘通り米国では利上げなし&若干のドル強含みだった。英インフレレポートも予想どおりややタカ派だった。インフレを抑えるには若干の追加利上げが必要とのこと。ただ、マーケットでは、利食い売りの玉と今までのショートカバーがぶつかりあって、ポンドは膠着している。残念ながらボラの高い展開とはならなかった。

今日は日本の機械受注が発表された。6月機械受注統計は前月比+8.5%増、相当ハイレベルな伸びだ。これだれ設備投資が強くてもほとんど円高にならないのは、毎回指摘しているとおり、海外との金利差が大きいからだ。

私が思うに、この国は金利が低すぎる。異常だ。金利が高すぎるのも問題だが、金利が低すぎると損をするのは国民だ。この損をどこかで取り戻さないと割りに合わない。

金利の損は低金利の仕組みを逆手にとったFXのスワップでまかなうのが一番だと思う。

そのために、少しでも興味のある人は、当サイトのコメントや左記の「オススメの本」、また、下記のサイトで勉強してFXをはじめてほしい。低金利を嘆くだけでなく、気づかないところで損を被らない工夫も必要だと思う。

FXのはじめ方