FXで勝つ戦略 〜具体編①〜

FXで勝つ戦略 〜具体編①〜

先日は為替証拠金で勝つ戦略のさわりを紹介した。5点ほどポイントを挙げたが、今日はそのうちの2点について解説する。

まず1点目は、①金利が高い、であるが、これはご存知のとおり政策金利が高いほど為替証拠金におけるスワップポイントが高い。もっと簡単にいえば利息が高いということである。現在であれば、ニュージーランドやオーストラリアが該当する。

2点目は、②対円レートの変動が小さい(ボラティリティが低い)、である。これは、せっかく金利が高くスワップポイントが魅力的であっても、通貨の変動で吹っ飛んでしまうようだと元も子もない。下表のように、主要通貨の対円レートの標準偏差(年間にどれくらい動くか)は約13%程度だ。

上記の2点のバランスを考えたのが、下表のSPレシオだ。これは、スワップポイントが高く標準偏差ボラティリティ)が低いことを良しとする中で、その通貨がどれだけお得度が高いかを示している。

これを見ると、NZD、USD、AUD、GBPあたりが良いと分かる。たとえばNZDは年間で12.78%変動する(上昇するか下落するかは五分五分)中で、7.25%の利息が受け取れる。一年間NZDを保有していれば、負ける(損する)可能性はかなり低い。

これが通貨証拠金の現実の一部であり、仕組みを理解している人たちは、こぞってやり始めている。

人気blogランキングへ